元旦会をおつとめ

新年を迎えて、「平成29年元旦会」をおつとめいたしました。

例年、元旦には朝早くから新年のご参拝をいただくご門徒さまがおられます。

本年も、遠近各地よりご参拝いただきました。

順次本堂へご案内して、ご参拝のあとは書院において、先立たれたご先祖の思い出話やご家族の近況などいろいろなお話しをさせていただきました。

懐かしいお顔を拝見するなど、新年からうれしいご縁をいただくことができました。

午後1時30分になりますと、元旦会(法要)をおつとめいたしました。

皆さまとともに「正信偈」をおつとめ、引き続き住職より年頭挨拶を申しあげました。

昨今は、寺院そして家庭のあり方が大きく変化して、さまざまな難しい課題がありますが、そのような中でも住職として感じた喜びを振り返りながら、これからの願いについてお話しいたしました。

その後は、新年を迎えて今日のいのちに感謝しつつ、お酒をいただきました。

法要後も、新年のご参拝としてご門徒さまが足を運んでくださいました。

年始の迎え方が多様化する中、皆さまとともにご仏前において時間を過ごすことができましたことを大変うれしく思っております。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

2017年1月1日 | カテゴリー : 法要報告 | 投稿者 : admin