花まつり~お釈迦さまご誕生をお祝い~

4月8日、お釈迦さまご誕生の日を迎えて「花まつり」をおこない、皆さまでお祝いいたしました。

朝から雨が降り続く天候となりましたが、午後1時を過ぎるとご門徒やご近所のこどもたち、そのご家族の皆さまがお集まりいただきました。

午後1時30分、開式の挨拶に続いて読経をおこない、こどもたちには焼香を

慣れた子や慣れない子などさまざまですが、事前の説明を思い返したり前の子の姿を見ながら真似をしたり、緊張しつつみんな丁寧に手をあわせてくれました。

読経と焼香に続いて、お釈迦さまが誕生された時の様子にふれながら、私たちに伝えてくださった「大切なこと」についてお話しいたしました。

話しの後は、風船を飛ばしてにぎやかにお釈迦さまのご誕生をお祝いしました。

続いてクラッカーでもお祝いしました。

花御堂のお釈迦さま像に注ぐ甘茶をいただいた後は、花まつり恒例の輪投げゲームの開始です。

なかなか思うように行かない子が多かったようですが、みんなお目当ての景品をめざして一生懸命に頑張ってくれました。

最後はルールの大幅変更もあり、なんとか全員が景品を手にすることができました。みんな笑顔がこぼれてホッといたしました。

最後に、もう一度ご仏前にて手をあわせ「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちをお伝えした後、おみやげのプレゼント渡しで本年の花まつりを無事終えることができました。

すべて終えてからも、何度も何度もお釈迦さまに甘茶を注ぐ子やいつまでも本堂で走り回る子の姿がありました。

皆さまのおかげで、にぎやかな一日となりました。ありがとうございました。

◇次回は7月下旬に「夏のつどい」を開催予定です。