御本尊は本願寺からお迎えを

このたび、古くからご縁あるご門徒さまがご自宅を改築されることになりました。

そこで問題になったのが、長年にわたりご安置されてきた仏壇を改築後のご自宅に納めることが困難であるということでした。

これまで大切に護持されてきましたが、かなりの大きさであることや傷みも激しく移動が困難であることなどから、悩み抜かれた末に新たな仏壇と本尊(御軸)をお迎えされることになりました。

その際、いろいろとご相談いただいたのですが、何より大切にしていただきたいと申しあげたのが「新たな御本尊は本願寺からお迎えを」ということです。

新たに仏壇をお迎えされる方の中には、ご一緒に御本尊も仏壇店からお迎えになることがあります。そのことで何か問題が生じるというわけではありませんが、真宗門徒として本山である本願寺よりお迎えいただくようにお伝えしています。

今回調べてみると、これまでの古い御本尊も本願寺からお迎えされたものであり、新たな御本尊もぜひ本願寺からお迎えしたいとのお考えでしたので、最初のおつとめとなる「入仏式」を前に本願寺へと出向いて御本尊をいただいてまいりました。

これからは新たな御本尊を心の依り所としながら、ご家族皆さまとともにご縁を重ねていきたいと思います。