児童生徒作品展に出品

本山・本願寺では、毎年1月におつとめされる法要「御正忌報恩講」にあわせて「全国児童生徒作品展」が開催されます。

同展では作文・詩、絵画、書の3部門が設けられており、毎年当寺においても有縁のこどもたちに出品を募ってきました。あわせて本年は、本願寺八幡別院(滋賀県近江八幡市)において開催される「こども作品展」にも出品を募ることにしました。

そして、今月の各作品展締切日を前にして、ご門徒および書道教室のこどもたちより力強い作品が届きました。みんなこれまで何度も練習を重ねてきてくれたようです。

今回、全国作品展・書の課題は専如ご門主のご親教(ご法話)から選ばれたものです。こどもたちにとっては、素晴らしい作品に仕上げることも大切ですが、「お心」「和み」などの言葉に向き合うことによって、少しでも“ほとけさま”にふれるご縁となれば嬉しく思います。

心のこもった力作を届けていただき、ありがとうございました。

◇滋賀教区 子ども作品展
と き:平成29年11月14日(火)~18日(土)正午  <本願寺八幡別院報恩講>
ところ:本願寺八幡別院〔滋賀県近江八幡市北元町〕
主 催:浄土真宗本願寺派 滋賀教区少年連盟

◇第61回全国児童生徒作品展
と き:平成30年1月9日(火)~16日(火)正午 <御正忌報恩講>
ところ:本願寺諸施設にて、特選・入選作品などを展示予定
主 催:浄土真宗本願寺派