魅力発見の旅~湖東寺院と仏壇工場を訪ねる~ご案内

浄土真宗本願寺派滋賀教区にて発刊されている冊子『法の友〈のりのとも〉』 その取材企画として「魅力発見の旅」と題した参拝旅行が行われます。

5回目となる今回は、彦根市の善照寺様(本願寺派)を参拝し、彦根仏壇 永樂屋 彦根工場を見学いたします。

善照寺は、その昔本願寺が焼打ちに遭い、親鸞聖人の御真影が大津三井寺に預けられた際、昼夜を問わずお守りした門信徒が所属していた寺院の一つとして知られています。

永樂屋工場見学では、仏壇が作られる工程を学び、金箔押し体験も予定されています。 歴史ある寺院と仏壇工場を訪ねて、湖国における真宗の足跡を学び、その魅力を再発見してみましょう。

県内各寺院の門信徒みなさまが参加される参拝旅行です。 本福寺門信徒みなさまのご参加をお待ちしています。

ー  魅力発見の旅 ~第5回法の友 取材企画~ ー

と き
7月18日(金)

参加費
5,000円

日 程(行き先は彦根方面です)
午前: 善照寺参拝 = 昼食 午後: 仏壇工場見学
(集合時間など詳細は、お申し込み後のご連絡となります)

◇善照寺     < 滋賀県彦根市薩摩町 >
◇永樂屋彦根工場  < 滋賀県犬上郡甲良町尼子 >

申 込
7月10日(木)までに当寺までご連絡ください

主 催
浄土真宗本願寺派 滋賀教区教務所