花まつり ~お釈迦さまお誕生をお祝い~

4月8日は仏教の開祖、お釈迦さまご誕生の日です。

この尊い日をお祝いする仏事が「花まつり」です。本福寺でも毎年、ご門徒やご近所の子どもたちと、おつとめやゲームなどで楽しくにぎやかにお祝いしてきました。

しかし、本年は新型ウイルス感染症の感染を防ぐため、堂内での行事はすべて取りやめ、山門前にお釈迦さま誕生像を安置する「花御堂」を設けるのみとして、甘茶を注ぎながらお祝いしていただくことにしました。

お越しいただいたご近所の方からは「私が幼い頃は、どこの花まつりもにぎやかだった。ところが、今は花まつりの意味を知らない人も多いでしょうね」というお話をお聞きしました。私への叱咤激励でもあると受け止めながら、有り難くお話しをお聞きしました。

甘茶を注いだ後、丁寧に手をあわせていただいたお子さま連れのご家族や、せっかくだからと本堂へとお参りされる方など、それぞれの形でお祝いされる姿がありました。

ウイルス感染の拡大や行事を取りやめたこともあり、立ち寄ってくださる方はわずかでありましたが、数の多少に関わらず尊い日をご一緒にお迎えできたことを例年以上に有り難く感じた一日でした。

これからも不安を抱えた中での日々が続くことになりますが、状況を慎重に判断しながら無理なく出来得るご縁を大切にしていきたいと考えています。


甘茶を注いで丁寧に手をあわせてくれました