本願寺八幡別院報恩講に参拝

11月15日、本願寺八幡別院報恩講に参拝いたしました。

同別院は、県内寺院の寺務を司る「浄土真宗本願寺派 滋賀教区教務所」が設けられており、日ごろから伝道活動の中心となっています。

今回の参拝は、大津市各寺院の婦人会組織「大津組仏教婦人会」の活動の一環として、他寺のみなさまとご一緒いたしました。15日は法要2日目にあたり午前10時からの日中に参拝し、引き続きご法話を聴聞いたしました。法要後には、お斎(精進料理)が準備され美味しくいただきました。

その後は、別院近くの観光名所「八幡掘」に足を運び、趣きのある街並みを散策しながら楽しいひとときを過ごしました。

今回初めて参加された方も、みなさまとご一緒に参拝し聴聞することの喜びに気づいていただき大変感激されたようです。

0月初旬から大津市内各寺院に於いておつとめされてきた報恩講も、本年は残すところあと1ヶ寺となりました。

また、本願寺近松別院では、11月21日に法要が予定されています。(午前10時~及び午後2時~)

どうぞお時間がございましたら、みなさまもお誘い合わせてご参拝いただき、尊いご縁に遇わせていただきましょう。

本願寺八幡別院HP hatimanbetuin.jimdo.com