お寺でコンサートを開催@本願寺近松別院

大津市南部の浄土真宗本願寺派寺院「青年僧侶の会」主催でおこなっている「お寺でコンサート」

寺院と所縁のみなさんにご出演をご依頼しながら、さらには、全国の被災地復興の支援を目的として開催してきました。

数えて10年目となる本年は、奈良県の寺院住職として、またシンガーソングライター、作家としても活動されている三浦明利(みうらあかり)さんをお迎えして、本願寺近松別院を会場に開催いたしました。

開式のあと、まずお越しくださったみなさまとご一緒におつとめ。
引き続き、寺院からの出演者によるトランペット演奏とギターの弾き語りをおこないました。

続いておこなったリレー法談(法話)は、「供養」について。
宗祖・親鸞聖人のお言葉をもとに、亡き方々に対する私たちの向き合い方とは・・というテーマで、4人の僧侶がリレー形式でお話しいたしました。

最後に、三浦明利さんにギターおよびピアノの演奏とともに、ご自身作の楽曲などを披露していただきました。日ごろの活動に対する思いや被災地支援を通じた思いも語っていただき、心温まる時間を演出してくださいました。

多くのみなさまとの出会いに感謝しつつ、締め括りは、三浦さん演奏・参加者全員での「仏教讃歌」唱和で10年目となるコンサートを終えました。

会場では、各地での自然災害による被災地被災者支援のため、支援金のお願いをいたしました。みなさまからお預かりした支援金につきましては、あらためて関係機関へお届けします。
ご協力、誠にありがとうございました。

主催:浄土真宗本願寺派   滋賀教区大津組寺族青年会
後援:浄土真宗本願寺派   滋賀教区大津組門徒総代会