温泉で法話会 ~第3回ほっこり法話会~

1月27日~28日、おごと温泉「琵琶湖グランドホテル」において、一泊法話会「ほっこり法話会」が開催されました。


3回目となる今回は、県内寺院とご縁あるご門徒・僧侶など60名の皆さまが参加されました。


午後2時30分「 開会式」 皆さまとご一緒におつとめ 滋賀教区教務所長のご挨拶


ご講師は、県内寺院の布教使の皆さま

一日目は2名のご講師よりご法話をいただきました。


夜の懇親会  お土産をかけたゲーム大会などで楽しい時間となりました。


明けて二日目、まずは午前9時からのおつとめ


二日目も2名のご講師よりご法話をいただきました。

写真にもあるように、ご講師の皆さまが終始笑顔でお話しくださったのが印象的でした。あわせて聴聞される皆さまも、また笑顔でありました。

浄土真宗では「聴く」ことを大切にいたしますが、私たちにとってそれは難しいことでもあります。そのなか、あらためて聴くということの意味、そしてその楽しさについて気づかせていただいた時間でありました。

寺院とは違った雰囲気のなかで、より多くの皆さまに仏教にふれていただこうと開催されている本会。この温泉でのご縁がそれぞれの寺院でのご縁、多くのご縁へとつながることを願っております。

 

主催:浄土真宗本願寺派 滋賀教区「おうみ法の友」