3月25日、この春の子どもたちの小学校新入学をお祝いする「勧学式」をおこないました。
当寺婦人会主催の恒例行事として回を重ねて、今年で59回目を迎えました。
ご門徒の子どもたちをお迎えして、新たな門出をご家族・ご兄弟ご姉妹とご一緒にお祝いいたしました。
午後1時30分、明かりを落とした堂内において、まず子どもたちに灯明(ロウソク)をご仏前にお供えしていただきました。
続いて開式前にいただいたばかりの念珠を手にして、ご家族との焼香
住職とともに「らいはいのうた」のおつとめ
プレゼントと花束の贈呈
クラッカーとくす玉で、自身とこの日出会ったばかりのお友だちをお祝い
皆さんで「いただきます」の後、美味しいケーキをいただきました
最後は恒例の家族対抗ボウリングゲームをおこないました。一点を争う拮抗した展開となり大いに盛り上がりました。みんな一生懸命がんばりましたね。
わずかな時間でありましたが、子どもたちにとって、またご家族にとって記憶に残る時間となっていただければ何よりです。
この日手にした念珠をいつまでも大切に「仏さまに手をあわすことができる子」としての成長を心より願っています。
お越しいただいた皆さま、婦人会の皆さま、ありがとうございました。