花まつり ~お釈迦さま ご誕生をお祝い~

4月8日はお釈迦さまが誕生されたと伝わる尊い日です。

この尊い日をお迎えして「花まつり」をおこない、皆さまとご一緒にお祝いしました。

午後1時30分、子どもたちを中心としてご門徒やご近所の皆さまがお集まりくださいました。

まずご仏前においておつとめ。仏事にふれてもらうため、子どもたちには焼香をしてもらいました。

初めての子や何度か経験している子など様々のようでしたが、どの子も念珠を手にして丁寧に手をあわせてくれました。

続いて花まつりやお釈迦さまについてお話を行ない、これからも大切にしてもらいたいことをお伝えしました。

境内のお釈迦さま像(誕生仏)に注いだ甘茶をいただき、誕生会ということで「おめでとう」の掛け声とともに風船飛ばしでお祝いしました。

これまで花まつりでは、毎年輪投げゲームを行なっていましたが、今回は紙ヒコーキ飛ばしに挑戦しました。それぞれ工夫しながら紙を折り、うまく飛んでいくのか練習を繰り返して紙ヒコーキが完成しました。

その後、境内に移って誰が一番遠くまで飛ばせるか競争しました。風が強いあいにくの状況でしたが元気いっぱいに思いを込めて飛ばしてくれました。

思い通りに飛ばせた子にも、うまく行かなかった子にも、最後に「仏さまから」としてプレゼントを贈り、「ありがとう」とみんなで手をあわせて本年の花まつりを終えました。

多くの皆さまのおかげで本年もにぎやかにお祝いすることができました。これからも古くから受け継がれてきた仏事を大切にしていきたいと思います。

お越しいただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さま、ありがとうございました。