勧学式 ~新入学をお祝い~

3月29日、お子さまの小学校入学を仏前にてお祝いする「勧学式」を行ないました。

当寺婦人会主催の行事としてこれまで回を重ねて、今春で61回目を迎えました。本年は6名の新入学生とご家族がご参加いただき、新たな門出をお祝いしました。

午後1時30分、ご兄弟ご姉妹による内陣開扉によって開式となりました。最初、堂内は慣れない雰囲気であったと思いますが、みんなの元気な声での挨拶や丁寧な合掌など、その微笑ましい姿で次第に笑顔がこぼれる式となりました。

この日受け取ったばかりの念珠を手に、仏さまやご家族の温かな思いに触れてもらったことと思います。

本年はウイルス感染を防止するため、恒例であるケーキによるお祝いや家族対抗ボウリングゲームは取り止めました。それでもクラッカーやお楽しみくじ等で楽しい時間となり、最後はみんな堂内を駆け回りとてもにぎやかな一日となりました。

これからの健やかな成長とともに、手をあわせて感謝する心をいつまでも大切に「仏の子」としての成長を願っています。

また、本福寺の法要へお参りに、そして「つどい」などの行事に遊びに来てください。皆さま、ご入学おめでとうございます。

【 第61回勧学式 】
婦人会長 お祝いの言葉
ご兄弟ご姉妹による開扉
新入学生による献灯
住職おつとめ(ご家族での焼香)
皆さんでおつとめ
お祝いの言葉 プレゼント贈呈
記念撮影
クラッカーでお祝い
ジュースとお菓子で休憩  新入学生ご紹介
お楽しみゲーム ミニ景品贈呈

ご協力:フラワーショップ アミティさま(大津市京町)