勧学式~ご入学をお祝い~

今春の小学校ご入学をお祝いする「勧学式」を執り行いました。


当寺婦人会主催の行事として回を重ねて、本年で57回目を迎えることになりました。ご縁のある子どもたちとご家族皆さまがご参加くださいました。


午後2時、開式にあたり婦人会長よりお祝いの言葉


式を進めていく前に、ご一緒にご参加いただいたご兄弟姉妹皆さまによる開扉


子どもたちによる献灯(ろうそくをお供え)


受付でいただいたお念珠を手に、住職のおつとめに合わせてご家族そろってのお焼香


お焼香を終えると、あらためてご一緒におつとめを

慣れない中でもありましたが、一生懸命のおつとめでした。


住職よりお祝いの言葉


お祝いのプレゼントをお渡し


僕や私、そして今日出会ったお友だちをお祝いしてクラッカーで「おめでとう」


美味しいケーキをいただきました。


そして、恒例の家族対抗ボウリングゲーム。景品めざして、大いに盛り上がりました。


今年は対象となる子どもたちも多く、例年以上ににぎやかな式となりました。

わずかな時間ではありましたが、子どもたちにとってご家族にとって、お寺で過ごした時間が良き思い出となっていただければありがたいことです。

手をあわせること、感謝すること、そのようなことを大切に、これからの成長を願っています。あらためてご入学おめでとうございます。

ご参加いただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さま、またお祝いの品を提供いただいた皆さま、ありがとうございました。