花まつり~みんなでお祝い~

4月8日は、お釈迦さまご誕生の日と伝えられています。


この尊い日をお迎えして、ご誕生をお祝いする「花まつり」をおこないました。

昨日の荒天から一転、穏やかな天候のなか、ご門徒のお子さまやご近所のお子さまなど、およそ80名の皆さまとお祝いたしました。


この日、近くの学校は入学式始業式でありました。下校帰宅した子どもたちが昼を過ぎると徐々に集まってくれました。

そして午後1時30分、まずは読経。子どもたちにはお焼香を。


念珠を手にしながら慣れた子や戸惑う子など様々ですが、それぞれの思いのなかで感謝の気持ちとともに手をあわせてもらうようお話しいたしました。

しっかりとした作法も大切ですが、何より仏事作法にふれて経験してもらうことが目的です。


続いて、花まつり・お釈迦さまについて、またお釈迦さまのお言葉についてふれながら、これから大切にしてほしいことについてお伝えいたしました。


クラッカーで「お釈迦さま、お誕生日おめでとう」とお祝い


花御堂のお釈迦さま像におかけした甘茶をいただきました。

おいしい」とおかわりする子も。


今年のゲームは輪投げをおこないました。


なかなか上手く行きませんでしたが、何とかみんな景品をいただくことができました。


ゲーム終了後に、あらためて「ありがとう」とみんなで合掌


最後にお土産をいただいて、花まつりは終了です。


晴天のもと、皆さまのおかげによりにぎやかな花まつりとなりました。


お越しいただいた皆さま、お手伝いいただいた皆さま、ありがとうございました。


次回は7月下旬、「夏のつどい」を実施予定です。